目指せ!!大野山

金曜日、仕事終わりに下見してきたのは大野山(標高753m)

決行アタックしている人もいるみたいで、僕も興味がわき行ってみることに

しました。

土曜日は、午前中は歯医者だったので、昼一の出発。

日没までに帰ってこれるのか!?

スタートは道の駅とうじょう。

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東条湖方面を目指します。

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信号直進。

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国道176号へ方面へ右折。

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しばらく道なりに進みます。

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道は少し細くなり、横の川がなんだかワイルド。

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「三本峠」を三田市街方面へ。

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「相野駅東」を左折。

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踏切で電車を待つ。

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田舎道をひた走る。

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信号直進。

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大堰橋を渡って右折。

左に行けば、下青野公園。

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下青野公園にてトイレ休憩。

日没が気になるため、いつもよりペースが速め。

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青野ダム横のT字を左折。

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花山院方面へ左折。

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三田市街方面へ右折。

左折するといつもの永沢寺ヒルクライムコースに行きます。

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花山院入口。

1km 20%の勾配とか。。。

近いうちにここもチャレンジしてみようと思います。

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ここで、当初の予定では道の駅いながわ方面へ向かう予定でしたが

日没が近いことから、ショートカットコースへ変更。

大阪峠を越えていくことにしました。

よって後川方面へ左折。

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三田スケート場跡地を抜けたら、大阪峠方面へ右折。

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大阪峠を越えます。かなり久しぶりに通りました。

記憶ではたいした峠では無かったのですが、当てにならないですね。

それなりに上ってました。

そしてしばらく田舎道を走り、また、名もない峠を越えたら、予定のルートへの

ショートカット成功。

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左折で大野山方面へ向かいます。

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大野アルプスランドの看板が出てきました。

左折です。

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交差点には、ヤマサキYショップ。

つかの間の休憩をとります。

いつもよりハイペースで走ってきたせいか、かなり足を使ってしまった感じ。

こりゃTTは無理か!?

休憩を終えたらいよいよ大野山ヒルクライムのスタートです。

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序盤は約2%ほどのゆるーいのぼり。

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しばらくすると、約5%の上り。徐々に勾配が上がってきました。

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ペンションきのこ園。

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きのこ園を過ぎると勾配も約8%ぐらいへ。

上ってくる車もほとんどなくてとても上りやすい。

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ふと横を見ると山頂の天文台が見えました。

あそこまで上ります。

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柏原のバス停を過ぎたらいよいよ本格的な勾配がスタートします。

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センターラインもなくなります。

ここはまだ勾配は約10%。

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道が二つあってなんだかややこしい。

奥側の道を進みます(こっちの方がきつい?)

このあたりが激坂区間です。

「うひょ~、ウィリーするぅ~」なんて、踏みこんではしゃいでたら見事に

足を使いました。自滅。。。

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合流注意の看板が見えてきたらアルプスランド方面へ行きます。左側へ行くと

ゴルフ場です。おそらくこの付近が一番の激坂ポイントやと思います。

普通に15%とか表示してましたし。最高は20%らしいですけど確認できず。

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ここから先は道が細くなります。

しばらくすると、上り一方通行になるので、下ってくる車の心配はなくなります。

頂上までは約10%の上り。

ここまでのハイペースとウィリーで遊んだためすっかり足を使い切り

惰性で上ります。

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山頂直前に猪名川の源流を発見。川の源流を初めて見ました。

ちょろちょろと流れてました。少し感動。

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猪名川について。

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MTBのトレイルコースがあるみたいです。

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アルプスランドを抜けたらゴールです。けっこう車が止まっててびっくりです。

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キャンプしたり、バレーしたりと皆さん思い思いに過ごされてました。

そしてゴール!!

なんか笑えるぐらい頂上って感じです。上ってきてゴールですぐ下り。

[E:upwardright] [E:downwardright]こんな感じ。

でも直ぐには下らずにちょっと散策。

天文台がある高台までさらに上ります。

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かなり眺めがイイです。

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気持ちがイイ。

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これが猪名川天文台。

昨晩、来た時も開いてました。

って天文台やから夜に開くのは当然ですね。

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天文台からのパノラマ撮影。

せっかくなので山頂までケベルを押して上ります。

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標高753m。

石碑と記念撮影。

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ひとしきり遊んだら下ります。

下りも一方通行なので、安心して下れます。

ただ。。。道が悪いので安全運転で下ります。

振動で手がしびれそう。

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無事下山。ヤマサキYショップの交差点を左折。西峠方面を目指します。

西峠までずーっと上りです。足はすっかり売り切れのんびり上ります。

が!西峠頂上直前で道路工事により片側一方通行に。

皆さんも一度は経験があるかと思いますが、工事で片側一方通行で

しかも上りというシチュエーションはすごくイヤ!!

ゆっくり上れば対向車を待たせることになるし、車が後ろについたら

なんだかせかされているよう。

しばらくの信号待ち、体力を気持ち回復させる。

信号が青にかわり、続々と車がスタートしていく。

僕も最後尾のダンプに引き続き工事区間に突入する。

トゥルマレ峠でのアンディ・シュレク、コンタドールよろしく

ダンシングでダンプを激しくマーク。

おかげで車にあおられることもなく、待たせることもなく西峠をクリア。

でもこのおかげで、完全に足は売り切れ。

おまけに即効で筋肉痛のような症状になり、両ももに鈍い痛みを感じる。

もうここからはのらりくらりと帰ることになる。

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日没が近い!!

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そしてまさかの日没。自宅までしばらく夜間走行。

真っ暗の中無事帰宅。

時間に追われたライドは正直疲れました。

≪走行データ≫

走行距離:105.41km

合計上昇数:1513m

合計下降数:1518m

走行時間:4:27:45

Ave.スピード:23.6km/h

Ave.ケイデンス:76rpm

Ave.心拍数:147

MAX心拍数:197

消費カロリー:2337kcal

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