マイコレクション その2

11月3日の記事にあるように、Tomoyanには収集癖があります。

Img_5927_r

Img_5926_r

で!意味深に空いた一番下のスペース。

ここに収まる最後の1台を入手しました。

Img_6388_r

普通に店頭に売っていないので、手に入れるのに苦労しましたが

そこはあれ、大人の裏技を駆使して。。。ふっふっふっ。

丁寧にラッピングされてます。

さてさて、ドキムネの御開帳です!!

Img_6390_r

ランボルギーニ カウンタックLP500S

Img_6398_r

Img_6399_r

この車は、僕がスポーツカー好きになるきっかけになった車です。

キャノンボール3って映画のオープニングで登場します。

(正しくは、登場しているのは5000QVかな?)

で、その映画のオープニングはというといきなりパトカーとの

カーチェイスで始まります。

パトカーをあざ笑うように逃げるカウンタック。

そのぺったんこで幅広なスタイルにでっかいウィング、極太のタイヤ。

これぞスポーツカーっていうエキゾーストノート。

おまけに逃げ込んだオフロードではドリフトしまくり、そんで

有名なあのシーン。おじいちゃんと孫が石で水切りしてる横を

カウンタックが水切りして飛んでいく!

まぁ、ハチャメチャな映画でしたがとにかく激走するカウンタックの

釘付けになったわけですよ、おまけに車が止まった後のドアが

開くシーン。当時、車のドアなんて横に開くものと思っている

Tomoyanにとっては衝撃的なわけです。

ドア上に開くんかーーーい!!

スポーツカーは、ぺったんこで、幅広で、ぶっといタイヤに

でかいリアウイング、ドアはガルウィング(スウィングアップドア)

というイメージを植え付けたのがこのカウンタック。

当時小学生だったTomoyanはこうしてスポーツカー好きになった

わけです。

Speed Zone Part 1
YouTube: Speed Zone Part 1

ちなみにその映画のオープニングです。

そんないきさつで、スポーツカー好きになったTomoyanが

好きになったスポーツカーは数知れず。。。

その中の一台にあるのが、これ!

Img_6391_r

RX-7。

FCもFDも大好き!

FDのあの曲線美はたまりません。

Img_6400_r

Img_6401_r

そんなFDをRE雨宮のエアロで固めたこの一品。

こいつらをディスプレイして完成!

Img_6404_r

Img_6405_r

Img_6406_r

せっかくなので、僕のお気に入り達を集めてみました。

Img_6402_r

Img_6403_r

【S2000 Type-S】

サイズ:4135×1750×1285mm

重量:1260kg

総排気量:2156cc

最大出力:242ps(178kW)/7800rpm

最大トルク:22.5kg・m(221N・m)/6500~7500rpm

【ランボルギーニ カウンタック LP500S】

サイズ:4140x1995x1029mm

重量:1490kg

総排気量:4754cc

最大出力:375ps/7000rpm

最大トルク:41.7kg・m/4500rpm

【NSX Type-R】

サイズ:4430x1810x1160mm

重量:1270kg

総排気量:3179cc

最大出力:280ps(206kW)/7300rpm

最大トルク:31kg・m(304N・m)/5300rpm

【RX-7 スピリットR Type-A】

サイズ:4285×1760×1230mm

重量:1270kg

総排気量:1308cc

最大出力:280ps(206kW)/6500rpm

最大トルク:32.0kg・m(314N・m)/5000rpm

たまりませんな~。

この記事へのコメント

  • めがねカッパ

    私はトミカは集めてませんが、我が家はトミカで溢れてます(^^;
    2016年11月30日 09:51
  • ARA!

    なるほど!
    スーパーカーの王道、王様、定番中の定番、カウンタックでしたか! そりゃ、これがNO.1に決まっとりますわ!
    2016年11月30日 21:21
  • Tomoyan

    めがねカッパさん>
    我が家もものすごい数のトミカで溢れてますよ~。
    ここ数年は子供達のトミカ熱は冷めてたんですが、ワイルドスピードやイニシャルDを見るようになって、再燃しまたものすごいスピードで増え出してます。
    2016年11月30日 21:30
  • Tomoyan

    ARA!さん>
    そうです!ど定番です(笑)
    一度でいいので乗ってみたいですわ~。
    チェリーな僕はきっとチビって、エンストしまくりですわ。
    2016年11月30日 21:32
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448504473

この記事へのトラックバック