リリィパイプ。。。風

リセット前のエビちゃん水槽には、ろ過能力も高く十分使えて、

初期投資も格安で済むという、底面フィルターとスポンジフィルターを

使っていたんですが、イマイチ僕と相性が良くなくしっくりきませんでした。

で、結局リセット後はエーハイムの外部フィルター2211を投入(初エーハイム)。

でも30cmキューブ水槽には水流が強すぎるらしく、若干洗濯機気味になって

しまうので、仕方なくダブルタップのコックをすこし閉めて水流を弱めてました。

なんか水流を弱めるイイ方法がないかと考えていたところリリィパイプに

たどり着きました。

でもここで大きな問題が!

リリィパイプ。。。高っけっ!!

う~ん無理!

じゃあ作ってみようってことで調べてみると、結構作り方出てくるじゃないですか!

で、さっそく材料を集めて制作スタート。

材料は

・アクリルパイプ(直径10mm)

・塩

細かい作り方の説明は各サイトにお任せして。。。

アクリルパイプに塩詰めて、ガスコンロであぶって、まげて、

塩抜いて、先っちょふさいで、またあぶってふくらましてカット。

う~んざっくり(笑)

Img_5760

塩詰め状態。

で、完成品はこちら。

Img_5926

まぁ素人が作ったにしてはなかなかいいんじゃないですか?

さっそく2211に装着。

Img_5938

おお~!!ホンマに水流(流速)が弱くなっているじゃないですか!!

原理は流体力学の小難しい法則があるのですが

(細い管から広い管へ出るときには流速が落ちるのです。この原理を

使っているのが、レースカーのディフューザーです。車の後部について

いるイカツイあれです。ディフューザーによってグランドエフェクトの効果を

上げて車のダウンフォースをより強力に得ているらしいです)

これはイイです!!ダブルタップを全開にしても洗濯機にはなりません。

また、作ってみよう。

この記事へのコメント

  • 桜心

    リリーパイプってどんなのか知らなかったんですが・・・
    スゴイ!プロ級ですね!
    カーブがかっこイイですね♪
    水流も確実に弱くなっているみたいだし、
    大成功ですね^^
    2011年10月04日 17:01
  • Tomoyan

    桜心さん
    ご訪問ありがとうございます。
    ホンマもんはもっとおっきくてきれいで、そして何より高いです(笑)
    でも手作りでもなんだかそれっぽいのでけっこう気に入っています。
    >スゴイ!プロ級ですね!
    いえいえ写真でごまかしてますので、現物はけっこういびつやったりします。
    2011年10月05日 01:52

この記事へのトラックバック