リセット後

エビ水槽リセット中の記事を書きましたが、

今日現在のエビちゃん水槽の様子です。

Img_5722

水質も落ち着いてきたので、先週からパイロットさん達を

投入してます。おかげでろ過バクテリアも調子よく増えてきているようで

水の透明度も随分と上がってきました。

今回は桜心さんの立ち上げ方を参考にさせてもらって、

ピンクラムズホーンをパイロットにしました。

Img_5759

ピンクラムズホーン × 4匹

ただ待たしの利かない僕はエビさんも同時投入です。

とはいえこちらもパイロットの一員として、ですが。

Img_5755

レッドファイヤーシュリンプ × 10匹

(別名:スーパーレッドチェリーシュリンプ)

本当はラムズホーンを先に投入して~諸々って手順が

あるんですけど、ま、大勢で水つくりってことで(笑)

それと今回は、蛍光灯の光量不足を補うのと、メタハラのように

水の揺らめき感を出したかったのでLED照明を導入してみました。

ただ、アクアリウム専用品はお財布に優しくない!

諦めかけていたところで、いいもの見つけました。

それは

Img_5741

家庭用LED電球(4.1W)、1280円也。財布にやさし~!!

Img_5739

光拡散用のカバーが付いているので、潔く取っ払って導入。

中身は想像通り、LEDが3個並んでいるだけでした。

よって狙い通り、水の揺らめきを出すことができました。

Img_5738

分かりにくいですが、LEDだけやと流木や水草の影がはっきりと

ソイルに映ります。もちろん水面のユラユラもばっちりソイルに映ります。

Img_5735

蛍光灯と合わせると光量は文句なし。

Img_5737

さすがにLED(4.1W)だけやと、暗いです。

なので蛍光灯+LEDのハイブリッド照明で行きます。それでも

ユラユラはバッチリ!!

さぁ、後は水が完全に出来上がれば、奴を再投入です。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック