KUOTA KEBEL インプレッション

さてさて、前回は装備編でしたが、今回はインプレッション編です。

Sbsh0420

ま、たいしたことは書けませんが、TRITON-SからKEBELへ

乗り換えたことで、感じたままのことを書いてみたいと思います。

まず、乗ってすぐ感じたのは乗り心地の良さ。

よく雑誌では「振動吸収性がどうのこうの。。。」と書かれていますが、

乗ってみてびっくり!むちゃくちゃ乗り心地が良い!

体感的には、TRITONにチューブレスタイヤを投入した時ぐらいの

変化を感じました。

フルカーボンフレームってこんなに違うのか!?って正直びっくりです。

前オーナーのプルーさんからすると、突き上げがきついらしいですが。。。

カーボンフォーク+アルミフレームのTRITONからすると、カーペットの上を

走っているようなもんです(大げさ!?)

次はダンシング時の左右のフリの軽さ。

フレーム上部の重量がTRITONよりは軽いはず(カーボンシートポストだから)

なので、切り返しが早く感じました。

平地での走行感はと言うと、踏んだ分だけきっちりと前に行ってよく進む感じが

します。そしてその分いつもよりギアを1枚多くかけていられます。

これは登りも一緒で、シッティングでもダンシングでもよく進んでくれます。

フレームの軽さが効いているんでしょうかね。

あと、意外といい味出しているのがフロントのギア52/36T。

リアが12-25Tでも、平地OK!上りOK!のギア比になっています。

(とは言え、TRITON時代とギア比はほぼ変わらず、インナーローに関しては

全く変わらずです)

ただフロントの変速時には少し癖があって、少し練習しないとギアがアウターに

行かなかったり、チェーンがインナーより内に落ちてしまったりします。

昔の自転車に乗っていた人からすると、ちょっとテクを身につければ解消できる

ことらしく、フロントギアを上げ下げするときは一瞬力を抜きギアにチェーンを

かけてやるようなイメージで変速すれば何の問題もないとか。。。

そんなテクを知らずに、TIAGRAですらスパスパ変速できていたシマノの純正ギアは

つまりはかなりよくできている、と。(これは知らんかった~)

実際、何も知らずにKEBELに初めて乗った時は、フロントギアは全くアウターへ

上がりませんでした。コツを教えてもらうとあっさりアウターへ。

こんなテク、まったく知りませんでした。

で、つらつらと感じたことを書いてみましたが、論より証拠ってことで

昨日/今日で永沢寺、岩谷峠(淡河側)のTTをしてきました。

まず永沢寺。

ベストタイムを27秒更新!!

そして岩谷峠(淡河側)

こちらもベストタイムを23秒更新!!

岩谷峠に関しては前日の永沢寺の疲れも加味すると

なかなか良い結果なのでは?と思えます。

これまでフレーム交換ではタイムは大して変わらんやろうって

思っていましたが変わりました。考えを改めさせられました。

こんなフレームに乗っていたプルーさん!反則です!!

そういえば、店長も

「TRITONとKEBEL比較したあかん」ってゆってたっけ。。。

自転車に関してはこれまでハイエナ的にグレードアップしてきましたが、

今回はさらに超ハイエナ的なグレードアップとなりました。

もうどの方向にも足を向けて寝られません。立って寝るか。。。

≪9/11 永沢寺コース 走行データ≫

走行距離:62.69km

走行時間:2:33:07

合計上昇数:780m

合計下降数:772m

Ave.スピード:24.6km/h

Ave.ケイデンス:78rpm

Ave.心拍数:141

MAX心拍数:190

消費カロリー:1408kcal

≪9/12 淡河コース 走行データ≫

走行距離:39.00km

走行時間:1:40:01

合計上昇数:642m

合計下降数:623m

Ave.スピード:23.4km/h

Ave.ケイデンス:74rpm

Ave.心拍数:148

MAX心拍数:192

消費カロリー:984kcal

Sbsh0423

余談。

ふと下に目をやるとカーボンパターンのトップチューブ。

この瞬間がたまりません。

この記事へのコメント

  • nob

    反則です!!>
    すいません、こんな感じのバイクに乗ってます・・・(笑)。

    ようこそ、カーボンフレームの世界へ!
    ぼくも、クロモリのクロスバイクでヒーヒー言ってた峠をF3:13(現FP5)で越えたときは「なんじゃこりゃ?」と思いましたもん。(比べるなって?)

    でも、TRITONでの鉄下駄トレーニングのおかげでいきなりの大幅タイム更新ですからTRIちゃん様々デスネ。
    でも・・・もう戻れない・・・(ニヤッ)。
    2010年09月12日 16:13
  • Tomoyan

    そうですよ!
    みんな反則ばっかりですよ。
    こんないいもん使ってたなんて。。。
    でもほんとTRIちゃんサマサマです。
    おかげできっちり鍛えてもらえました。
    感謝しなくっちゃ!!
    そして、一方通行の道へ進入してしまいました。
    逆走したら、赤切符。。。
    2010年09月12日 17:39
  • プルー

    んー、ブログが止まっています…。
    すでに新車は1週間乗りましたよー!
    パンダ号、お褒めにあずかり嬉しい限り!
    奴はやりますよ!
    少々ヘタってますが、やる時にはやる奴です。
    新車発表、いつできるやら…。
    2010年09月13日 00:54
  • Tomoyan

    プルーさん
    彼は良い子です。
    これからしばらくの間相棒として
    頑張ってもらいます。
    新車発表楽しみにしてますよ~。
    2010年09月13日 22:28
  • Whiro

    [E:chick]
    いつの間にか乗り換えしてたなんて!!
    かっこいいね
    今までもすごかったのに、もう着いていけません。。。。
    ゆっくりと、背中を追いまする
    2010年09月13日 23:23
  • Tomoyan

    Whiroさん
    こっそり(?)乗り換えちゃいました。
    ゆっくりとは言わずに猛追してくださいな(笑)
    またお店に乗って行きますわ~。
    2010年09月14日 00:37

この記事へのトラックバック