第5回 上山高原ヒルクライム

この日曜日はプルーさんとライドワークスさんのライダーオカちゃん選手と

上山高原ヒルクライムに参加してきました。

コース全長14Km、高低差900mのタフなヒルクライムコース。

初めてのヒルクライムレースへの参加ですが、どうなる事やら。。。

Sbsh0349

開会式/閉会式の会場である上山高原ふるさと館。

Sbsh0364

廃校になった中学校を再利用して、上山高原の紹介スペースや

色々な体験ができるスペースがありました。

Sbsh0352

参加される選手の皆さんも集まってきました。

開会式が終わって、準備に車に戻ろうとすると

「Tomoyanさんですよね?」と一人の選手の方に声をかけられました。

お話してみると、僕とかなりご近所の方で、Blogを見てくださっているとか。

初めて声をかけていただいたので、とにかく感動!

準備も忘れてしばらく楽しくお話しさせていただきました。

そのあとはプルーさんとアップに出かけました。

Sbsh0355 

こんな景色のところです。静かなところで走っていて気持ちがいい。

Sbsh0350

プルーさんアップしてます。

アップが終わったら、いよいよスタート地点の八田コミュニティーセンター

へ移動します。

Sbsh0354

みなさん日差しを避けて日陰に集まってます。

チャレンジクラス→初級→中級→上級の順番にスタートします。

ちなみに僕は中級、プルーさんは上級クラスにエントリーしてます。

プルーさん:「抜いちゃる」

Tomoyan:「逃げ切っちゃる」

火花バチバチです。

Sbsh0353

そんなプルーさんの足元は超気合い入ってます。

注目の的でした。うらやましい。

さぁ、いよいよ中級クラスのスタート時間です。

飛び出す気はないので比較的後ろの方で準備します。

スタート!!

スタート直後から約2km続く緩斜面区間でみなさん踏む踏む!!

メーターに目をやると30km/hはゆうに超えている。心拍は一気に

上がり180bpmを超えはじめた。そしてヘアピンコーナーを曲がって

いよいよ本格的な登りが始まる。すると心拍は190bpmを超える。

「こらあかん!明らかにオーバーペースや」ってことで、中盤に

下がろうって後ろを見たら、

「後ろほとんどおらんやん」

ほぼ中級クラス最後尾でした。

でも、14kmもあるコースなんで、自分のペースで走らないときっと

最後まで持たないと思ったので、なるべくペースは落とさないように

上がりすぎた心拍を下げるようにしました。

そしてマイペースをキープしながら一人、一人とパスし少しずつ

上位を目指します。

必死に登ってると、

「まいどー」なんて言いながら、5分遅れでスタートした上級クラスの

オカちゃん選手がものすごいスピードで抜いていきました。

モーターがついとるにちゃいない。。。

標高も高くなってくると、背の高い木がなくなってきて一気に

ひらけてきます。

Sbsh0356

めちゃイイ景色です。でも風をさえぎる物もないので風がきついです!

Sbsh0357

ボトルの水と自分自身のエネルギーが切れそうになったところで

無事ゴール!!無茶苦茶タフなコースでした。

正直侮ってました。5kmクラスの登りであれば登ったことはありますが、

14kmそれも斜度はきつめ。今回はとてもいい経験になりました。

こんなコースが近くにある方がうらやましいです。

レース後の懇親会で、目の前に座られている方の名札に目をやれば

どこかで見たことがあるような。。。

「猛レースに参戦してくれた人や!」

ってことで少しお話させていただきました。まさか鳥取県境でお会いすることに

なるとは。びっくりです。

今回は地元の方に、猛レースに参加してくださった方と、新たな人とのつながりが

できてとても良いイベントになりました。

≪走行データ≫

走行距離:14.4km

合計上昇数:854m

合計下降数:---m

走行時間:1:04:55

Ave.スピード:13.2km/h

Ave.ケイデンス:64rpm

Ave.心拍数:189

MAX心拍数:201

消費カロリー:1101kcal

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後に、残念なことに今回参加された一人の選手の方が熱中症と思われる

症状で倒れられ、懸命の治療もむなしく亡くなられました。

スタッフの方も事故が起きないよう大変気を使われていた中で起こった

不幸な事故だったと思います。

亡くなられた方のご冥福を謹んでお祈りします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事へのコメント

  • nob

    お疲れさまです!この日は暑かったですね〜。
    僕も早朝から走っていましたが、山では意識もうろうでした。

    ここらへんのR9は昨年の鳥取ツーリングでヒーヒー走ったところです。
    あの日を思い起こすなぁ・・・そんなところでヒルクラの大会があったなんて19日までつゆ知らず・・・。
    で、プルーさんとの勝負はどうでしたでしょうか?(^O^)
    新たな出会いにも恵まれたみたいで何よりです、チーム練もさほど遠くない未来に!?

    事故の件、新聞で知りました。
    人ごとではありませんよね。
    熱中症対策や事故で家族に心配かけないよう、お互い気をつけましょう。
    2010年07月22日 19:33
  • Tomoyan

    ほんっと暑かったですよね。
    日焼け止めを塗って参加しましたが、がっつり
    日焼けしました。お互い家族には心配かけないよう
    注意しましょうね。今週末からは超早朝練習かな。

    会場までの道中、「たしかnobさんが鳥取へ走ったルートや」と盛り上がってました。
    で、プルーさんとの勝負の結果ですが。。。
    ふっふっふっ[E:good]としときましょう。
    2010年07月22日 22:09

この記事へのトラックバック