VUELTAホイール

以前から、重い!重い!と当ブログに登場している下り最速VUELTAホイール。

先日、念願のデジタル計りを買ってもらったので、早速重量を計測。

ホイールをばらして、デジタル計りにセット。

まずはチューブから。

091013_112844_2

103g。う~ん、重い。(Vittoria EVO 55g ならその名の通り55g)

続いて、タイヤ。

091013_112953_2

259g。これまた。。。(MICHELIN PRO3 Race なら200g)

さあ、いよいよメインのホイル。はたして何gなのか!?

091013_112645_2

セットして、ドキドキ!!

091013_112632_2

1054g!!

キターーー!!1000g越え!!っていうか、単位はkgになるんですけど。。。

ネットで調べてもなかなか1000g越えのフロントホイールは見ないですね。

(MAVIC Cosmic Eliteのフロントホイールでも890g)

ぜ~んぶあわせると。。。

091013_113931

091013_113919

1422g!

クイックなしでこの重量。まさに重量級!!

ヘタすりゃ、高級ホイールの前後セット分ぐらいあります。

ちなみにクイックリリースの重量は

091013_112745_3

55g。

いや~、なかなか衝撃的な事実が分かりました。ちょっと重すぎですね。

なんとか来シーズンにはもう少し軽量なホイールに変えたいです。

この記事へのコメント

  • ARA!

    銭や! 世の中銭や~!

    僕はカーボンディープでも買おうかな・・・
    2009年10月17日 12:55
  • Tomoyan

    ARA!さん>
    真剣にどっかに札束落ちてないかと思ってしまいます。
    やっぱりいずれはカーボンディープ入れたいですよね。
    2009年10月17日 17:28
  • nob

    軽量ホイールいいですよ〜。(と、軽くあおる)
    僕のおすすめはチューブレス対応。
    パンクの心配がガタッと落ちますよ!
    ディープホイールもチューブレス対応がほしいと思っています。
    カンパで出ないかな?
    2009年10月18日 18:48
  • Tomoyan

    nobさん>
    今、ディープリムでチューブレスはコリマぐらいですね~。いつかは。。。と思える憧れですね。
    とりあえず今は、練習ホイールのランクアップで精一杯です(汗)
    2009年10月18日 22:33

この記事へのトラックバック