☆TOUR DE SANDA

プルー氏のブログにも早速アップされてましたが、

本格的に冬になる前に、ちょっくらツーリングに出かけました。

コンクリートジャングルに住んでいるプルーさんのために

今回は”TOUR DE SANDA -田舎道を走ろう-”にしました。

走ると決めたものの、いいルートが見つかりません。

仕方がないので、行き当たりばったりで走ることに。

出発地は我が家、目的地は三田の奥のほう(なんてざっくりな。。。)

ツーリングに慣れてない僕はとりあえずプルーさんに引っ張ってもらいます。

信号のない道を走ることに喜びを感じているプルーさんの背中を眺めつつ

田舎道を走り抜けます。

1時間ほど走ったところで、古巣「ラジ天三田」に到着!!

Cimg7823

Cimg7822

ここでちょっとした事件が!

ヘルメットを脱いだ瞬間にポロッと黒い何かが落ちたのを発見。

不思議に思いひろってみると、

Img_8441

それは、僕の眼鏡の滑り止め。

ヘルメットに入れてたのを気付かずそのままかぶってたらしい。

う~ん、自分のくせ毛の保持力にびっくり[E:coldsweats01]

サイクルウェア&サングラス姿の怪しい姿で店内をうろうろ

店長&YANAさん、顔なじみの皆さんと一通りあいさつし

懐かしい気分に浸ってきました。また復活したいな~。

そのあとは、プルーさんが書いていたように見事な迷いっぷりで

もう一度三田店の前を通り過ぎ、帰路へ。

帰りは僕もプルーさんを積極的に引っ張ってみたりもしました。

びっくりなのが、実車のレースでもよく聞く「スリップストリーム」の効果。

今回は平地高速巡行をテーマにしていたので、常に20~30Km/hで

巡航してましたが、プルーさんの後ろにつくと、もうむちゃくちゃ楽ちん!

前を引っ張っている時は、

30Km/hで心拍数163

なのに、後ろについてスリップにはいると

33Km/hで心拍数147

スピードは上がっているのに、心拍数が落ちるから、風の抵抗って

すごいんやな~と実感。

なんかかんやで、無事帰宅。

帰宅後はYO!ちんを小脇に抱えて、自転車パーツの話で盛り上がり

本日は解散!いや~、今までプルーさんと走る時は六甲山登頂が

多かったので新鮮でした。またいいルートさがしとこ~っと。

≪走行データ≫

走行距離:63.76km

走行時間:2:26:53

Ave.スピード:26.0km/h

Maxスピード:65.6km/h

Ave.ケイデンス:72rpm

Totalケイデンス:10600回転

Ave.心拍数:154

MAX心拍数:198

消費カロリー:3036kcal

この記事へのコメント

  • プルー

    おつかれちーん!
    いやー爽快でしたなー、こちらで平坦路と言えばR43、R2と信号の多い道ばかり…、風景も同じようなものばかりで飽きてくるんですが、田舎道を止まらず30分ほど走ってると楽しくてしょうがない…。
    あの気温ならまだ走れますな、今年のうちにあと1回くらい行きますか!?
    2008年11月24日 20:25
  • Tomoyan

    おつかれさんどすー!!
    僕も「428号→六甲山→428号」のルートを走った時は上りと下りのみのルートに嫌気がさし、そのあとの平坦路は超爽快!!でした。
    もう少し温い日が続きそうなんで、タイミング合えばまた行きまっしょい!!
    2008年11月24日 22:50